Welcome to my blog

Author:にじる

お題お借りしました→音楽好きに50のお題

沈まぬ太陽 レビュー

22.11.09

映画「沈まぬ太陽」を観てきました。
母が原作者 山崎豊子の大ファンで、かなりの名作だというので期待して観ました(笑)


観始めて思ったのは、原作を読んでから来るべきだったということ。それと、舞台背景を学んでから来るべきだったということ。

この映画は時系列をバラバラにして話を進めていくのですが、伏線が無いため原作を読んでいない自分には各エピソードの繋がりが全く分かりませんでした。後で母に聞いてようやく理解したくらいです。
それと、舞台背景も自分の年代(20代前半)には厳しいと思いました。一切説明が入らないので、これから映画を観にいく方は御巣鷹山の航空機事故くらいは調べていったほうが楽しめると思います。

肝心の映画の内容ですが、ずいぶん視聴者に乱暴な作りだなと感じてしまいました。大事なエピソードを削ってしまっているから展開がコマ切れすぎてついていけないし、登場人物の行動に対しても疑問が残ってしまう。
確かにこの映画を観る方の多くはこの原作を読んでいることでしょう。しかし、自分のような者にももう少し優しい作りであれば良かったかなと思います。
この映画の上映時間は3時間半なのですが、それだと視聴者も疲れてしまう(途中で10分の休憩はありますが)しそれだけの時間があっても消化不良で終わるなら何部作かに分けて製作しても良かったのでは?と感じています。お財布の事情もあるのでしょうが…笑

ですが、ラストシーンとエンドロールは素晴らしかったです。ラストシーンはネタバレになってしまうので書きませんが、エンドロールの曲("No More Cry"/福原美穂)はホント鳥肌モノでした…!素晴らしい!

先ほども書きましたが、これからご覧になる方は是非御巣鷹山の航空機事故に関して調べてから観てください。それだけで登場人物への感情移入の仕方がぐっと変わってくると思います。

長くなりましたがこれにて終わります☆ここまで読んでくださったみなさんありがとうございました!


ランキングに参加しています。↓




 

0 コメント:

コメントを投稿