Welcome to my blog

Author:にじる

お題お借りしました→音楽好きに50のお題

Winamp スキン&音質向上の旅

16.11.09


PCの音楽プレーヤーをiTunesからWinampに乗り換えてみた。正直音質の良し悪しとかは全く分からないけどいろいろいじってみっか!ぐらいの気持ちでスキン変更→音質向上(プラグイン導入)までやってみた。とりあえずメモ!((((φ(=_= )

☆スキン変更の流れ☆

1.スキンを公開しているサイトでスキンをDLしてくる(、もしくはココがたくさんあるかも。探せば萌え系スキンとかも沢山。)

2.DLしてきたファイルをskinsフォルダ(Winampフォルダ内)内に新しくフォルダを作って、その中に移動させる。

3.オプション→スキン→スキンブラウザに行き、”スキンフォルダの設定”をクリック。2で作ったフォルダを選択。

---------- 終了 -----------

ちなみに自分が探した中でよかったのは

cPro - cirQ - cPro - cirQ  デフォルトのスキンに近い感じで使いやすい。デザインもかわいらしいのでしばらくはこれにする予定。

cPro Erbium - cPro skin, this time with colorthem
es ピンクのデジデジした感じのデザイン。これも結構使いやすい。ていうか色がほんと可愛い!!(・∀・)

Corpse Bride 映画コープス・ブライドのスキン。可愛いし邪魔にならない大きさなのが(・∀・)イイ!!


次に、音質を上げる。Winampは音質悪いらしいけど自分はそんなに気にならない…というより初めて聴いた時「ちょっと音質いいかもw」とか思った私の耳は腐れてるんじゃなかろうか。いやん。

閑話休題。

☆音質向上の流れ☆

WINAMP5用 Shibatch mpg123プラグイン 改悪バージョン
をDL、解凍。

解凍してできたdllファイルの中のNormalとSSE2のどちらか(とりあえずNormalを選択すればOK)をWinampフォルダ内のpluginフォルダに入れる!U>ω<)ノ

Winampを起動させて、オプション→設定で"Shibatch mpg123 v1. 18y ot 112.1"をクリック→設定→”デコーダ”タブの”有効”にチェック。

次に"Nullsoft MPEG オーディオ デコーダ 4.7"→設定→一般タブの拡張子リストをAAC;VLBに設定。

Winamp再起動→視聴!( ゚Д゚ノノ"☆

自分の腐れたような耳でも音質の違いをなんとなく実感できたので聴く人が聴いたら相当いいんじゃないのこれ!笑


…とまあ思ったより長くなってしまったので駆け足でメモってきた訳ですが。疲れたし今日もう更新できな…い…(真っ赤な嘘)


役に立ったかな?と思った方はクリック!お願いします☆



 



0 コメント:

コメントを投稿